説明書の多言語翻訳|テクニカルライティング

技術翻訳 エクセレット株式会社

「インバウンド、アウトバウンド②」IT 工業 産業翻訳/取扱説明書制作

続きを書きます。

日本を世界にアピールするために、どのような取り組みをしているのでしょうか。

日本政府は、COOL JAPAN、VISIT JAPANと題して活動をしています。
日本政府観光局は以下の内容を発表しています。

「日本政府観光局(JNTO)と海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、世界14都市の拠点を活用して日本のインバウンド振興活動を進めるJNTOと、「日本の魅力(クールジャパン)」の海外における事業化を進めるクールジャパン機構が一体となり、日本の魅力発信と、各産業、地域経済の発展を推進。海外展開や国際競争力の向上に向けた連携を強化し、その実現に向け協力する。
両機構の連携は、観光庁・経済産業省の支援のもと実現したもの。
今後は、両省庁並びに両機構の連携のもと「ビジットジャパン」と「クールジャパン」をオールジャパンで推進する体制を構築し、観光関連産業からメディア・コンテンツ、食、サービス、ファッション、ライフスタイルなど幅広い産業への波及を目指す。さらに日本の地域産業へも波及させ、海外における「日本ブランド形成」にも貢献したい考え。」

地方自治体では、外国語のホームページを作成していますね。

人気の観光スポットを紹介していますが、日本人でも知らないような観光地が紹介されていて面白いです。

東京ベスト15

外国人に人気の観光スポットランキング

訪日旅行で体験した内容は、
1位が日本食を食べる、
2位が自然、景勝地観光、
3位が温泉、銭湯入浴、
4位が旅館へ宿泊、
5位が寺社仏閣見学、座禅体験・・・10位にオタク文化で有名な地を訪問とのことです。

訪日旅行のインバウンド消費の平均額は、中国人40万円、タイ人18万円、アメリカ人46万円。
消費最高額は、中国人(20代男性)の795万円だそうです。
出展:HoNote

訪日外国人観光客が困ったことは、
切符の買い方、料金、時間、乗り方、乗り継ぎの交通手段と
チケットの購入方法、イベント情報、宿泊施設、飲食店の観光地での情報不足だそうです。
出展:観光庁

まだまだ、するべきことが多そうですね。翻訳以外にも・・。

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