SNSをどう利用するべきか 英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、製造業、工業、技術文書翻訳
2021年6月8日(火) 9:00 慈恵医大柏病院
流鉄キャラクター「りゅうのしん(流之進)」
出展元:RailLab
ブログを書いていて、ふと思うことがあります。
SNSと連動させたほうが良いのかな…と。
そこで、SNSの動向を調べてみました。
果たしてSNS利用におけるビジネス上の効果は? 集客できる? 売上上がる?
私の感想を先に書きます。
答えは、皆さんが心の中で思われている通り、、ではないでしょうか。
ビジネスする相手、お客様、友人、知人、家族がどのような価値観、思考を持っているかで、
利用するSNS、いいねを押す押さない、シェアするしないが決まります。
Facebookのみでビジネスができる人もいるかもしれません。
twitterのみでビジネスができる人もいるかもしれません。
SNSを4つ5つ連動させてビジネスする人もいるでしょう。
広告の観点でいうとTVのCMが一番だそうです。
次に新聞広告。
世代によっては、DMもまだまだ効果があるそうです。
これより下は、インターネットの掲載されている情報を拾ってみました。
興味のある方は、ご一読ください。
引用元です
■SNSの種類
Facebook
Twitter
LINE
Instagram
Pinterest
Linkedin
WhatsApp
WeChat
カカオトーク
Snapchat
TikTok
■SNS ユーザー数
【Facebook】
●国内
・国内月間アクティブユーザー数:2,800万人 ⇒ 2,600万人
(期間:2017年9月から2019年4月)
・月間アクティブ率:53.1% ⇒ 56.1%
(期間:2014年12月から2015年6月)
●海外
・月間アクティブユーザー:22億3,000万人 ⇒ 23億7,500人
・日間アクティブユーザー:14億7,000万人 ⇒ 15億6,200万人
・日間モバイルアクティブユーザー:8億9,400万人 ⇒ 11億5,000万人
(期間:2018年9月から2019年4月)
●その他
・全世界の中小企業のアクティブなページ数:4,000万ページ ⇒ 6,500万ページ
(期間:2015年4月から2017年4月)
【Twitter】
●国内
・国内月間アクティブユーザー数:4,000万人 ⇒ 4,500万人
(期間:2016年9月から2017年10月)
・月間アクティブ率:60.5% ⇒ 70.2%
(期間:2014年12月から2015年6月)
●海外
・世界全体ユーザー数(※):3億1,000万人 ⇒ 3億3,500万人
(期間:2016年6月から2018年9月)
※日本を含む
【LINE】
●国内
・月間アクティブユーザー数:8,600万人以上(2021年1-6月期媒体資料 LINE Business Guide)
・日間アクティブ率/月間アクティブ率:85% (2021年1-6月期媒体資料 LINE Business Guide)
●海外
・全世界月間アクティブユーザー数:2億1,700万人以上
・上位4ヵ国(※)月間アクティブユーザー数:1億6,800万人以上
(※日本、台湾、タイ、インドネシアを指す)
(参照元:LINEアカウント 2018年4月-6月媒体資料)
【Instagram】
●国内
月間アクティブユーザー数:2,900万人 ⇒ 3,300万人
(期間:2018年11月から2019年3月時点)
・月間アクティブ率:76.7% ⇒ 84.7%
(期間:2014年12月から2015年6月)
●海外
・月間アクティブユーザー数:8億人 ⇒ 10億人
(期間:2017年9月から2018年6月)
・日間アクティブユーザー数:3億人 ⇒ 5億人
(参照元と期間:2016年7月から2017年9月)
・日間アクティブユーザー数(ストーリーズ):4億人以上
(参照元と期間:2018年6月)
【Pinterrest】
●国内
月間アクティブ率:44.7% ⇒ 60.2%
(期間:2014年12月から2015年6月)
利用人数は、国内で3千万人程度はいるそうです。
●海外
月間アクティブユーザー数:3億人 ⇒ 4億人
(参照元と期間:2019年8月から2020年7月)
【YouTube】
●国内
月間アクティブユーザー数(※18~64歳):6,500万人以上
参照元と期間:2020年12月)
●海外
月間アクティブユーザー数:20億人
参照元と期間:2020年3月)
【Linkedin】
●国内
登録ユーザー数:約200万人
●海外
登録ユーザー数:6億4,500万人⇒7億3,800万人
(期間:2020年3月から2021年4月確認時点)
月間アクティブユーザー数:1億600万人(2016年8月から2018年1月)
【WeChat】
月間アクティブユーザー数:7億人 ⇒ 9億6,300万人
(参照元と期間:2016年4月から2017年8月)
【WhatsApp】
月間アクティブユーザー数:10億人 ⇒ 15億人
(期間:2016年2月から2017年12月)
中国のソーシャルメディア企業Tencentが配信する、中国国内で特に人気のメッセージアプリ。
【カカオトーク】
月間アクティブユーザー数:4,984万人 ⇒ 5,130万人
(参照元と期間:2017年11月から2019年11月)
韓国企業カカオ社が配信するメッセージアプリ
【SnapChat】
月間アクティブユーザー数:2億人 ⇒ 3億人(2015年7月から2017年1月)
日間アクティブユーザー数:1億8,800万人(2016年6月)⇒2億1,000万人 (2018年8月~2019年10月)
メッセージが10秒で消える海外で大人気のアプリ。
若いユーザーが多く、一日の動画視聴回数が60億回に到達。
【TikTok】
●国内
月間アクティブユーザー数:950万人
(参照元と期間:2019年2月13日)
●海外
月間アクティブユーザー数:5億人
(参照元と期間:2018年7月16日)
中国企業のByteDanceが運営する動画アプリで、
日本でも若年層を中心に人気を拡大しています。
使う人、使う目的、意図を正しく考えれば、SNSは、今後も普及し続けますね!
【英語で一言】
「十分です」 It’s quite sufficient(サフィシェン(トゥ)).
sufficient(じゅうぶんな) ここでのquiteは「とても~」と程度を表します。
【語彙を増やそう】
足繁く あししげく visit frequently(ヴィズィット フリークエントリィー)
たびたび行く様。
足繁く図書館に通う。
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CAD、CAE、プラント設備、農業用機器、NCマシン、ロボット、分析・理化学機器など。
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