説明書の多言語翻訳|テクニカルライティング

技術翻訳 エクセレット株式会社

「繰り返し作業を減らす意識」IT 工業 産業翻訳/取扱説明書制作

翻訳作業、マニュアル制作作業は、コピー&ペーストが多いですね。

昨日参加したセミナーで先生がこんなことをおっしゃっていました。

 2秒×1,000回=約30分

翻訳作業やレイアウト調整作業で繰り返し作業を1日に換算すると、
約30分になると。

もちろん、案件や人の能力により差はありますが。

その時間を短縮できれば、作業量を増やせられるし、
休憩しリフレッシュする時間にも変えられると。

納得。

まずは意識して、短縮させることが重要ですね。

例えば、キーボードから両手を放さず作業がどこまでできるか。

マウスに手を伸ばす時間も短縮させる。

□キーボードから両手を放さず作業するには
 1.多機能キーボードに買い替える。短縮ボタン設定ができメーラーやインターネットをボタン一つで起動できたりします。

 2.ショートカットキーを使いこなす。
  Windowsボタン+→矢印 ←矢印で開いているWord/Excelは、画面右半分に表示されたり左半分に表示されます。

  商標記号 Alt + Ctrl + T

  著作権記号 Alt + Ctrl + C
  
  改行をしないスペース Ctrl + Shift + Space

  次のスペルミス Alt+F7
 
  元のウィンドウサイズに戻す Alt+F5

  元のウィンドウサイズに戻す Ctrl+F5

  名前をつけて保存 F12

覚え方は、実現させたい目的からはいりしょう。

例えば、「どうやったら変更記録を非表示にできるのだろう?」
と、、目的が見つかったら調べる。

インターネットで検索するとショートカットキーが載っています。
書籍で調べてもよいでしょう。

間違っても英会話勉強のように、
いきなり参考書類を読み始めないように。

やる気を無くしますので。

ホームページ

相談、見積依頼はここをクリックしてください
または、お気軽に電話してください(^_^)
03-6869-1917

自己紹介  🙂

ページトップ