説明書の多言語翻訳|テクニカルライティング

技術翻訳 エクセレット株式会社

インバウンドビジネスを考える⑱ 工業 産業 技術翻訳/取扱説明書制作

2018年10月9日(火)12:00 千葉県流山市 24℃ 北東の風 

さて、香港人とは、どのような人たちなのでしょうか。

正式名称:香港
人口:約740万人
言語:広東語、英語、中国語
宗教:道教、キリスト教など
日本との時差:-1時間

■国民性 特徴
・まわりに左右されず、自立心が強い。
・損得勘定に敏感だが、気に入ったものには金をかける。
・せっかち。
・初対面では冷たい印象だが、実は世話好き。
・訪問先の文化や歴史への興味は薄いが、エンターテインメントへの関心は高い。

■旅行データ、トレンド
・海外旅行好きで年1回は、必ず海外旅行をする人が多い。
・日本の旅行サイトをよく利用し、日本人より日本の観光地をよく知っているひともいる。
・自撮りして共有したくなる場所・モノ・コトを求める。
・紙媒体での情報発信もいまだに有効。
・7割がオンラインで手配し、目的地優先型と航空券先行手配型に分かれる。
・日本での滞在平均日数は6.1泊
・1人あたりの日本での支出額は平均153,055万円
・都道府県別の宿泊地域は、大阪・東京・北海道・沖縄・福岡
・都道府県別の訪問地域は、大阪・東京・千葉・京都・沖縄
・買い物代:55,017円
・免税手続きした人:69,8%
・免税品の買い物代:41,692円
・買い物をした場所:ドラッグストア75.3% コンビニエンスストア72.3% 百貨店・デパート:72.0% スーパーマーケット69.0% 空港の免税店57.2% 
・買ったもの:医薬品・健康グッズ・トイレタリー65.4% 食料品・飲料・酒・たばこ64.2% 菓子類63.9%  服(和服以外)・鞄・靴53.4% 化粧品・香水48.3%
※出典:外務省ホームぺージ 観光庁(訪日外国人の消費動向)(宿泊旅行調査統計)2017年

リピーターが多く、高級なものより、ちょっとした買い物やファッションなど好きなものにお金をかけるそうです。
お気に入りのブランド品のバーゲンセールに合わせて訪日する人もいるそうです。

味にうるさい人も多く、自国の日本料理より美味しい日本料理を求めています。
夕食後に夜食を食べること、チップの習慣があることも特徴ですね。

SNSも広く使われています。

SNSは、Youtube/Facebook/WhatsApp/instagram/FB Messengerが人気です。
人気のポータルサイトは、Yahoo!雅虎香港(ヤフーホンコン)/香港捜索(ホンコンサウソッ)sina新浪香港(シナホンコン)です。

サービス内容を聞いてみたい、まずは翻訳、レイアウト成型(DTP)の見積をしてほしい方は電話、メールにてお願いします 🙂

メールでのご連絡はこちらをクリックしてください

当社WEBサイトから翻訳に関するご相談、御見積依頼はここをクリックしてください
または、お気軽に電話してください(^_^)
03-6869-1917 

代表 川崎の自己紹介  🙂

■Youtubeチャンネルを作りました↓↓
エクセレット株式会社の紹介動画

フリーランス翻訳者/テクニカルライター募集

エクセレット株式会社WEBサイト

地引網_BBQ体験プロジェクト_甚四郎

ページトップ