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2020年3月5日(木) 10:00 流山市 晴れ 

観光マーケットとは、どの程度の規模なのでしょうか。

■日本の旅行消費額
 ~2018年の国内旅行消費額は、20兆4,834億円~
・日本人国内旅行消費額は、20兆4,834億円(前年比3.0%減)。
・うち宿泊旅行は15兆8,040億円(前年比1.7%減)、日帰り旅行は4兆6,794億円(前年比7.0%減)。
※資料 出展元:観光庁 「旅行・観光消費動向調査の2018年年間値(確報)について」より

ここ8年ぐらいは、数パーセントの増減で毎年20兆円ぐらいの消費額のようです。

■旅行消費の経済波及効果
生産波及効果は、50兆円ほど。
付加価値効果で25兆円ほどのようです。
雇用効果は、約400万人と試算されているようです。

■旅行消費額の推移
2019年の訪日外国人数は2.2%増の3188万人、旅行消費額は6.5%増の4.8兆円になったそうです。

日本政府観光局(JNTO)によると、2019年年間の訪日外国人数(推計値)は、
前年比2.2%増の3188万2100人で、過去最多を更新した。

市場別では韓国を除く19市場で過去最高を記録。中国が14.5%増の959万4300万人となり、
全市場で初めて900万人を突破したが、韓国が25.9%減の558万4600人で前年から約200万人減少した。
韓国は12月単月も63.6%減の24万8000人で、回復の兆しは見えなかった。

ラグビーワールドカップ日本大会を契機に大幅に増加した欧米豪市場は、年間を通じても好調な伸びで推移。
特に3チームが参加した英国は9月と10月に80%増となり、年間でも27.0%増の42万4200人で初めて40万人を上回った。

このほか、東南アジア市場も新規就航や増便の追い風で、特に後半にかけて伸長。
なかでも、
フィリピンは21.7%増の61万3100人、
ベトナムは27.3%増の49万5100人となり年間で2割増の推移となった。

また、2019年12月の訪日外国人数は、4.0%減の252万6400人で、3か月連続で前年割れとなった。
JNTO(日本政府観光局)では6割減となった韓国の減速が、訪日外客数全体でも前年を下回った要因だとしている。
※資料 出展元:トラベルボイス

【英語で一言】
「本当にむなしい」 It’s really pointless(ポォィントゥリィス).
pointless(意味のない)、すなわち「むなしい」の意味になります。 
 
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